ホーム > 観光・産業・ビジネス > 農業 > ゆとりみらい総合資金貸付金

ゆとりみらい総合資金貸付金

ゆとりみらい総合資金貸付金

 ゆとりみらい総合資金貸付金は、幕別町農業の振興と農村地域の活性化を図り、農業者の創意工夫と農業経営安定に役立つことを目的とします。

貸付対象者について

  • 農業者(自ら農業を営む個人または農業生産法人で、町の収入金を滞納されていない方)
  • 生産組織(共同で生産に関する活動または施設などの利用を目的とする組織)
  • 農業団体(幕別町農業協同組合・札内農業協同組合・忠類農業協同組合・帯広大正農業協同組合)

資金の種類

1号資金 担い手確保対策資金
担い手確保のための雇用対策において、自らが従業員用に建設又は既存建物を改修して宿舎・研修施設等を整備するために要する経費
2号資金 ICT技術活用機械導入資金
農業の省力化・効率化のため、ICT技術を活用した機会を導入するための経費
3号資金 家畜対策資金
①牛及び馬等の家畜購入に要する経費
②肥育素牛の購入及び飼養管理に要する経費
③一貫生産の肥育期間の飼養管理に要する経費
④災害時の停電に対応するための自家発電機器の購入及び配電盤の整備に要する経費並びに災害時の断水に対応するための調子タンクの購入及びその他の整備に要する経費
4号資金 新規就農者資金
1.農業後継者の経営継承に当たって必要な経費
(農業後継者であり、まくべつ農村アカデミーのニューファーマーコースもしくはリーダーコースを受講すること)
2.新規参入者が自立経営するのに必要な経費
(新規参入者であり、まくべつ農村アカデミーのフロンティアコースを修了すること)
5号資金 有害鳥獣対策資金
農作物や家畜に被害を及ぼす動物の防除に要する経費
6号資金 特認事業資金
1号資金から5号資金の貸付対象事業以外の事業について、農業振興上特に町長が認めたもの。(ただし、土地取得及び負債整理に要する資金を除く)

幕別町農業ゆとりみらい総合資金貸付金一覧表(令和6年度)PDFファイル

注意事項

 貸付対象は、市街化区域を除く地域で実施される事業とします。 貸付対象であっても農業関係制度資金又は農協資金が対象となる場合は、その制度資金を優先させるものとします。 上記の6資金は、それぞれ貸付限度額や償還期限、貸付利率が違いますので、上記一覧表をご覧いただくか、下記までお問い合わせ下さい。

 また、1経営体に貸付する金額の限度は10,000千円とします。

このページの担当は

農林課 農政係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6605 / FAX 0155-54-5564
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲