ホーム > 観光・産業・ビジネス > 新着情報 > 平成30年度畑作構造転換事業(平成29年度補正繰越分)〔第5回〕に係る要望調査について

平成30年度畑作構造転換事業(平成29年度補正繰越分)〔第5回〕に係る要望調査について

 次のとおり、平成30年度畑作構造転換事業(平成29年度補正繰越分)〔第5回〕に係る要望調査を実施しますので、事業実施を希望される場合は、期日までに下記書類を提出してください。

事業内容

 畑作産地の労働力不足に対応しつつ、革新的生産技術や作業体系の導入に向け、ばれいしょ・てん菜の省力作業体系や、単収向上のための新技術の導入、需要が拡大している用途への転換のための輪作年限の延長、種子用ばれいしょの生産性の向上等の取組を総合的に支援し、大規模化に対応した競争力のある畑作産地の構造転換を図ります。

 

事業実施主体

 事業実施主体は、①都道府県、②市町村、③農業者の組織する団体*1、④地域農業再生協議会、⑤民間事業者*1,2、⑥公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人(種子用ばれいしょの生産を行う法人に限る)。

*1 農業者の組織する団体及び民間事業者が事業実施主体となる場合は、受益農業従事者の常時従事者(原則年間150日以上)が原則5名以上であること。

*2 ばれいしょ、てん菜における農作業の受託を進めるために必要な農業機械等を導入する場合に限る。

 

事業の概要

対象となるほ場

畑地(転換畑を除く)

ただし、種子用ばれいしょの取組については畑地(転換畑を除く。)以外で作付けされる場合においても事業の対象。

事業対象品目

ばれいしょ、てん菜、豆類及び緑肥

(豆類については輪作年限の延長を目的に、緑肥については輪作年限の延長又はばれいしょ連作回避を目的に導入するものに限る。)

採択要件

  • 政策統括官が定める成果目標の基準を満たすこと。
  • 事業内容の成果が成果目標の達成に結び付く取組であること。
  • 事業実施計画書に記載のある内容が事業実施要領に照らし適切な内容であり、かつ、成果目標の達成に直接結びつく内容であること。

補助率

1/2以内、定額(事業メニューによって異なります)

目標年度

成果目標の目標年度は、事業実施年度の翌々年度

事業メニュー

① 省力化等の推進

 ア 省力作業機械等の導入

  (ア)ばれいしょ省力作業機

  (イ)てん菜省力作業機

  (ウ)農地の排水性等改良作業機

  (エ)豆類の生産拡大に必要な作業機

 イ 畑地の土壌・土層改良

② 新技術の導入

 ア 湿害対応新技術の導入

 イ 病害虫抵抗性品種の導入(ばれいしょ)

 ウ 生産技術講習会等の開催

③ 用途転換等の促進

 ア 輪作年限の延長

  (ア)豆類導入

  (イ)緑肥導入

 イ ばれいしょ・てん菜に係る適期作業の推進

  (ア)基幹作業の作業受託組織への外部化

④ 種子用ばれいしょの生産力向上

 ア 種子用ばれいしょ産地育成支援

  (ア)新たな種子用ばれいしょ産地の形成

  (イ)種子用ばれいしょ生産技術の習得

  (ウ)種子用ばれいしょ生産技術の実証

  (エ)種子用ばれいしょ生産に向けた環境整備

 イ り病率の低い原種の供給

 ウ 種子用ばれいしょ品質向上技術導入

  (ア)小粒な種子用ばれいしょの生産

 

各事業メニューの具体的な補助内容

上記に記載している各事業メニューの具体的な補助内容はこちらPDFファイルです。

 

採択について

事業毎に「(別紙2)成果目標の基準」に基づきポイント付けを行い、予算の範囲内で、ポイントの高い事業実施計画から順に採択します。

 

報告様式

 

報告期日

 平成31年1月15日(火)17時30分まで【必着】

 上記報告を農林課農政係に提出してください。

 ※申請等に際し、ご不明な点等ございましたら、下記担当(農林課農政係)までご連絡ください。

 

参考資料

このページの担当は

農林課 農政係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6605 / FAX 0155-54-5564
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

帯広レンタカーを予約

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

フラット35

美容外科

トラック買取

車売る・買取査定



ページのトップに戻る ▲