ホーム > 町政情報 > まちづくり計画 > 幕別町公共施設等総合管理計画

幕別町公共施設等総合管理計画

幕別町では、人口増加や町民ニーズ等に応じて、公共施設やインフラ施設(以下、「公共施設等」といいます)を整備してきましたが、昭和50年代以降に整備したものが多く、老朽化が進行していることから、近い将来、大規模な改修や更新が必要な時期を迎え、多額の維持更新費を要することが見込まれます。
今後は、人口減少・少子高齢化の進行に伴う社会保障費の増加や町税収入の減少など財政状況は一層厳しさを増すことが予測され、これまでと同様の水準で公共施設等への投資を継続していくことは困難になると考えられますことから、公共施設等の維持管理にあたっては、財政状況等を踏まえながら、人口減少・少子高齢化など時代の変化に対応した施設のあり方や効率的・効果的な活用方法、公共施設の適正な配置を進めていくことが重要となってきます。
このことから、本町が保有する公共施設等の全体像を明らかにし、中長期的な視点から計画的に公共施設の総量や配置の最適化を図り、町民に持続可能な行政サービスを提供していくために、公共施設等の基本的な取組方針を示すことを目的として策定しました。

 

計画の位置づけ 

本計画は、国が平成25年11月に定めた「インフラ長寿命化基本計画」に基づく「公共施設等総合管理計画」として策定するものであり、本町のまちづくりの最上位計画である「幕別町総合計画」やその他関連計画との整合性を図ります。また、各種公共施設及びインフラ施設等に関するマネジメント計画の上位計画として位置づけ、公共施設等の維持管理を計画的に進めます。

 

幕別町公共施設等総合管理計画

策定年月日:平成29年3月13日

このページの担当は

政策推進課 政策推進担当
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6610 / FAX 0155-54-3727
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

美容医療相談

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

メリル

鉄道模型買取

婚活アプリの白い鳩



ページのトップに戻る ▲